SSブログ

恐るべし、クウェート投資庁 [投資]

今資産運用で利回り5%は可能か?

今日信託銀行OBの人と資産運用について話しました。3%の利回りを実現できるか、で随分ディスカッションしました。
現実的に確実に3%の利回りなんてむずかしい!との話でした。

信託銀行ですから、ずばり適格年金の営業をずっとしていた方でしたが過去に某建設会社の適格年金の主幹事を受注
した際に50億のお金を2年間で35億にしてしまったそうです。つまり資産運用のプロでもリスクなものを扱っているので、前文でふれたような事も充分ありうるとの事です。恥を忍んで話していただきました。そういう話を聞くとやはり投資(資産運用)は至極難しいと思ってしまいます

しかし!今日読んだ日経新聞にクウェート投資庁総裁の記事がありました。
「総資産が10年で倍増するために年7.2%の成長が目標」と述べると共に、「昨年度(2006.4-2007.3)の投資に対する収益は13.3%と明かした」とあります!
この記事を読んで、やっぱりできるんですね、年5%の収益を上げることは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。