SSブログ

20100305新聞記事 [新聞]

◆JFEアジア拡販へ出資_中国やベトナム鉄鋼加工会社に
JFEスチールは中国鉄鋼加工会社への24%(10億)伊藤忠丸紅鉄鋼が40%出資している会社、ベトナム企業などにも相次ぎ資本参加する。新日本製鉄もインドネシアなどの加工会社の株式を取得した。

◆苦境の統合欧州
財政危機、世界経済の火種 政治、選挙にすくむ ユーロの誤算 牙をむく市場
1999年に単一通貨ユーロを創設した時に、各国はこれで自国通貨への投機から解放されたと思った。
2001年にギリシャは自国通貨ドラクマは消えた。通貨は一つなのに財政(政治)はばらばらで、放漫財政の国を制御できない。そんなユーロ圏の構造問題を市場は見逃さなかった。
「ユーロ全体の試練だ」ジョージ・ソロス。欧州統合は経済先行で、政治統合の歩みは遅い。国家主権が壁となり、納税者の監視がある財政面の協調は後回しになる。市場経済化と民主化が車の両輪だったグローバル経済。だが金融危機で市場の暴走が露呈すると政治不信となって表れ、迅速な政策遂行力をそいでいる。

◆銀行の貸出金利最低に
1月1.19%量的緩和時下回る
大手銀行0.779%、地銀1.704%、第2銀1.985%。9年の普通社債発行額が11年ぶりに10兆円を超えた。大企業の銀行借入への依存も弱まっている。「金利もデフレになっている」全国地銀会長。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。